夢見る配当金生活

ごく平均的サラリーマンによる、株式運用ブログです。資産運用、株主優待を楽しみながら、少しでも経済的自由に近づけるよう頑張ります。株関連だけで無く、日ごろの楽しかった事等も投稿していきます。

【おすすめ本】未来の年表

今日はまとまった時間が取れたので、前から気になっていた「未来の年表」という本を読んでみました。

現在、日本が少子高齢化社会である事は当然のように知られていますが、その実態を正確に理解している人は少ないのではないでしょうか。この本では未来の衝撃的な実態が書かれています。例えば、近々に下記のような状況になります。

  • 2020年には女性の半数が50歳超え
  • 2024年には全国民の3人に1人が65歳以上

高齢者だらけです。予想以上の実態にびっくりしました。国の医療費、介護費、年金は大丈夫なのか?将来、年金はもらえるのか?などなど不安になっちゃいます。

だからこそ、こつこつ株式投資をやって不労所得を増やしていきたいです。

今後ますます生産年齢人口が減って行く事を考えると、グローバルな企業への投資とともに、アメリカ株にも手を出して見たいなとも思いました。

すでに、「未来年表2」も出てますので、読んでみようと思います。

よろしければお試しください。

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村