夢見る配当金生活

ごく平均的サラリーマンによる、株式運用ブログです。資産運用、株主優待を楽しみながら、少しでも経済的自由に近づけるよう頑張ります。株関連だけで無く、日ごろの楽しかった事等も投稿していきます。

【配当金】2018年12月

f:id:mkouji220:20181228222226j:image

 本日が2018年の大納会でした。
12月は株価の急落があり、一時19,000円を割る場面もありました。
つい2か月前にバブル崩壊後最高値更新の24,000円超えがあっただけに、今回の急落はかなりダメージが大きかったです。
ただ、そんな中でも毎月配当金が入ってくるのはありがたいです。
今月は18社から配当金を頂きました。

目次

 12月度 配当金

 合計  59,163円でした。     

                       

2018年 配当金

  • 1月     0円
  • 2月     0円
  • 3月     12,781円
  • 4月     0円
  • 5月     10,297円
  • 6月     112,160円
  • 7月     4,628円
  • 8月     11,502円
  • 9月     39,659円
  • 10月 9,999円
  • 11月 54,870円
  • 12月 59,163円

累計、315,059円 です。

2018年を振り返って

2018年より、キャピタルゲイン狙いの投資から、インカムゲイン投資メインに変更し、約1年が経過しました。
以前ほど日々の株価に一喜一憂する事もなく、精神的にも安心して過ごす事ができました。
また配当金だけで30万以上もらえ、ある程度は満足しています。
来年度も引き続き高配当株を中心に購入し、年間配当金40万以上を目標にしようと思います。
そして5年後には、配当金だけで100万円を目指します。
どこまでいけるか分かりませんが、株式市場から退場することなくうまくつきあっていきたいと思います。
ブログを読んで頂きました皆様、本当にありがとうございました。
更新頻度は少ないですが、来年も続けていこうと思います。
それでは、よいお年をお迎えください。

 

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村  

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村