夢見る配当金生活

ごく平均的サラリーマンによる、株式運用ブログです。資産運用、株主優待を楽しみながら、少しでも経済的自由に近づけるよう頑張ります。株関連だけで無く、日ごろの楽しかった事等も投稿していきます。

TATERU(1435)より、株主優待を頂きました。優待が残ってるだけでもありがたいです。

(株)TATERU【1435】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンスより、 株主優待 を頂きました。

株主優待

権利確定日:12月末

商品:100株以上で3,000円相当のクオカード

3,000円ものクオカードを見る事は滅多にないので、テンションがあがりますね。

f:id:mkouji220:20190327221655j:image

ひとこと

TATERUは「ネット × リアルで新しいサービスを」という経営理念のもと、ITの技術力を通じてイノベーションを創造し、業績の向上と業容の拡大を図り企業価値の最大化に努めている会社です。
主な事業内容は、アプリではじめるIoTアパート経営「TATERU Apartment」の開発・運営、不動産投資型クラウドファンディングTATERU Funding」の企画・運営などです。
経済産業省より「攻めのIT経営銘柄2018」にも選ばれ、かなり期待されて(いた)銘柄です。

corp.tateru.co

ただ昨年、顧客から提供を受けた預金残高データを改ざんし、実際より多く見せる事で金融機関の融資を通りやすくしていたという事件が発覚しました。
スルガ銀行のシェアハウス融資改ざん事件と共に、注目を浴びた事件でした。
株価も昨年の最高値2,549円から暴落し、現在は1/10、たったの257円まで落ちています。

f:id:mkouji220:20190327221823j:image

株主優待欲しさに448円の時に購入し、ほぼ半値、塩漬け放置状態です。
今期の業績予想はまだ出ていませんが、四季報によれば今期も来期も赤字予想です。
当然無配転落で、25,700円で3,000円のクオカードという高額株主優待も何時なくなってもおかしくないのではないかと思います。
ただ、単元株も安いので株主優待が継続されるのではという僅かな希望をもって保有しています。

PER:0.00、PBR:1.00

優待利回り:11.7%

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村