夢見る配当金生活

ごく平均的サラリーマンによる、株式運用ブログです。資産運用、株主優待を楽しみながら、少しでも経済的自由に近づけるよう頑張ります。株関連だけで無く、日ごろの楽しかった事等も投稿していきます。

地図で見る人口 自分の住んでいるエリアの人口は増えていますか?

こんにちは。
久しぶりのブログ更新です。

さて本日は興味深いサイトを見つけたので紹介します。

さとふるクリック 地図で見る人口

 ふるさとクリック 地図で見る人口:日本経済新聞 です。

vdata.nikkei.com

 現在の日本の人口は、1億2,547万人
人口のピークは、2008年の1億2,808万人、2048年には1億人を割ると推定されています。
後27年で現在の人口の約20%、2,500万人以上減少します。5人に1人いなくなると考えると少し恐ろしいですね。

当然ながら多くの都道府県で人口減少が進んでいますが、増えているところもあります。
ここ5年で人口が増加しているのは、東京都、沖縄県、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、福岡県、滋賀県大阪府のたったの9都府県です。沖縄以外は都市部とそのベットタウンになります。
県庁所在地でも軒並み人口減少です。
ただ自治体レベルで見てみると、地方都市でも人口が増加している所もあります。
私が住んでいる市も人口増加していました。
是非一度、お住いのエリアで検索してみてください。
いろんな気づきがあると思います。

これから住む場所を考えてみては

もちろん今住んでいる場所から簡単に引越しするのは現実的では無いと思います。
ただマンションなどの購入を考えられているのであれば、少しでも人口が増えているエリアで考えた方が資産価値の維持といった観点からはいいのではないでしょうか。

人口減少時代に入った日本、これからどうなっていくのでしょうか。
少しでも安心した生活が過ごせるよう、本業以外の稼ぎである配当金を増やして行こうと思います。

 他にも面白いデータが

vdata.nikkei.com

vdata.nikkei.com

vdata.nikkei.com

vdata.nikkei.com

最後までお読みいただきましてありがとうございました。