夢見る配当金生活

ごく平均的サラリーマンによる、株式運用ブログです。資産運用、株主優待を楽しみながら、少しでも経済的自由に近づけるよう頑張ります。株関連だけで無く、日ごろの楽しかった事等も投稿していきます。

昭文社(9475)より株主優待を頂きました。

(株)昭文社【9475】より、株主優待 を頂きました。

株主優待

権利確定日:3月末

商品:自社出版物
           100株以上で獲得

今年の優待は、「なるほど知図帳 平成本」「地図で巡る万葉集」「Re東京」の3冊です。

f:id:mkouji220:20190724233246j:image

その中でも「なるほど知図帳 平成本」は平成の31年間を改めて振り返る事ができる興味深い本でした。
平成元年といえばバブル絶頂期、日経平均が史上最高値 3万8,957円44銭を記録したのが12月29日の事です。
まもなく10%に上がる消費税が導入された年でもあります。当時は3%だったものがこの秋には10%、随分高くなりますね。
思い起こせば平成に変わった時は私が小学生の時、その後の失われた20年、就職氷河期と不運な時代ではありましたが、それもまた思い出です。
令和の時代はバラ色の時代になる事を期待しています。

 

ひとこと

昭文社は、「マップル」で首位級、ガイドブック大手、電子情報も展開している会社です。
昔は「マップル」に随分お世話になりました。ただ最近は無料ナビアプリの影響をもろに受け業績は右肩下がり、配当金は無配、それに伴い株価も右肩下がりとかなり厳しい状況です。
ですが、3万円代で買える株であり損失もしれてますし、自分では買う事のない本の発見があるのでこのまま保有予定です。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村